スマホを置き忘れて

スマホって大事

今日、バイト先からの帰宅途中にスマホをバイト先のロッカーにおいてきたことに気づく。焦りはあったもののバイト先の友達に連絡を取ろうとないはずのスマホをまた探す…そうだ、ないんだ…。家に帰宅して、PCから友達に連絡をとればいいのだと思い、ひとまず帰宅する。

二段階認証という悪夢

家に帰宅してから飯を食べ、自室に戻り、PCを起動させてLINEを開こうとする。ログインIDとパスワードは何とかなったが…そう、2段階認証が残されているのだった。スマホがないから無理やんけ。

その後、Twitterならと思いログインを試みるが、ここでも2段階認証…無理げーです。

二段階認証によるセキュリティと不便さ

セキュリティと利便性はトレードオフの関係にあるとよく言われますが、まさしく今回の事例がそのよい実例だと思う。セキュリティのために2段階認証を設定したのにスマホがなくなっただけでまったくサービスにアクセスできなくなってしまった。

yahooの新しい認証方式

yahooが新しい認証方式としてSMSを利用するらしいが、スマホがなくなったとたんにサービスにアクセスすることが困難になるのをどうにか防いでほしい(身勝手)セキュリティも大事なんですが、何か一つの要素がなくなっただけで使えなくなってしまうサービスはダメでしょ…